Hatoko-9020’s diary

よろしくお願いします

学力テストには意味がない!?

近年、学力を数値化し、学校教育の成果を測るために文部科学省が実施してる

全国学力・学習状況調査

しかし、これらは本当に学校教育の成果を測るうえで必要なものなのでしょうか………


これを見て頂きたい、

我々の学力(アウトプット)は家庭での影響、学校での影響(インプット)が大きく関係しているということ、

また、新潟大学の北條准教授によると、子供の学力の50%は家庭や本人の要因で決まっているそうです、


さらには学力には遺伝の影響も大きいと言われてます

これを見る通り中学3年の子供のの学力の約35%は遺伝の影響であると……


これ以外にも生まれた月、生まれた時の体重など、我々のではどうしようもないことが学力や学歴に因果関係を持っているを示す科学的根拠もあります

つまり、学力テストは単に子供の家庭の資源の順位を表してるのにすぎない可能性もある、


今の日本は指導法や、教科書の内容の改善に力を注いでるように見受けられます


こういった事実を踏まえ、どういった対策が学力向上につながるのか研究が進んで欲しいなと思います

参考文献
学力の経済学 中室牧子 著