Hatoko-9020’s diary

よろしくお願いします

〜円からお預かりしますは正しい!?

最近Twitterでセブンのハートチョコマンを見て気になったので買いに行ったら、会計で…


店員「○○円からお預かりします」


いたって普通に感じるし、よく聞く言葉だが、

から、というのは動作の対象を表すので

○○円さんからお預かりすることはないですよね


×「○○円からお預かりします」→
○「○○円お預かりします」


また、ちょうどからお預かりします

という言葉もよく聞きますが、ちょうどなので、預かるではなく、「いただく」又は「頂戴します」


×「ちょうどからお預かりします」→
○「○○円ちょうど、頂戴いたします」


が正しい言い方になります


別に対して気にしない人が大半ですし、わかるからいいだろう!という方もいるかもしれませんが、中には気になる人もいるかと思います


私は、正しい言葉遣いができるよう励みたいと思います(=゚ω゚)ノ